2015年08月15日

なぜ広告には“美人・赤ちゃん・動物”を使った写真が多いのか?

どうも、濱崎佑樹です。


今回は、「なぜ広告には“美人”“赤ちゃん”“動物”を使った写真が多いのか?」についてお伝えします。


「3Bの法則」というのをご存じですか?

この法則はビジネスで役に立ちますのでぜひ頭に入れておきましょう。

広告効果を高めるための3つの「B」

・美人(Beauty)
・赤ちゃん(Baby)
・動物(Beast)

この3つのBは様々な広告表現の中でもとりわけ効果が高いそうです。

例えば、美人の写真を使うと広告への注意を引くことができますよね。

赤ちゃんや動物の写真は安心感を与えることができます。

このテクニックは応用すれば広告に限らずプレゼンやブログを書く時とかにも応用できますので、ビジネス全般的に使えそうですね。

150815_美人.jpg
ナイスバディだとさらに広告効果が上がる(笑)




ではまた!



今回の記事が役に立ったり、面白かったら
応援クリックお願いします!⇒


P.S.
「ブログでは言えない話」
週1回メールマガジン(無料)で発行しています!
http://appoto.net/mailmagazine

2015年05月02日

体調管理だけでなく性格管理からも夜型の生活は要注意!夜型は性格が…

どうも、濱崎佑樹です。


今回は、「体調管理だけでなく性格管理からも夜型の生活は要注意!夜型は性格が…」についてお伝えします。


みなさんGWはいかがお過ごしですか?

すっかり生活が乱れて昼夜逆転してる人もいるかもしれませんね。

ところで、「夜型の人」は、朝型の人に比べて「性格が悪い」可能性が高いそうです。。

動物は、夜の暗さを利用して雄が雌を別の雄から奪うなど、「ずるい行動」をとる進化論的説明がつくなど理由があるようです。


150502_ずるい.jpg
夜型の人は性格が悪い?



たしかに、僕が過去に交流のあった「夜型の人」は、本当に性格が悪くて困ることが多々ありましたね。。

深夜勤務があって夜型にならざるを得ない人は仕方ないとして、そうでない人はやはり早寝早起きで規則正しい生活をすることが「性格面」でみても大切ですね。



ではまた!



今回の記事が役に立ったり、面白かったら
応援クリックお願いします!⇒


P.S.
「ブログでは言えない話」
週1回メールマガジン(無料)で発行しています!
http://appoto.net/mailmagazine

2015年03月07日

ヒアリングは和製英語だって知ってました?ジャングリッシュに要注意

どうも、濱崎佑樹です。


今回は、「ヒアリングは和製英語だって知ってました?ジャングリッシュに要注意」についてお伝えします。


昨年8月にTOEIC800点を取ると宣言して以来、隙間時間にボチボチ英語を勉強している僕ですが(苦笑)

英語を勉強していると、結構ジャングリッシュ(和製英語)があることが分かりました。


例えば有名なのは「ヒアリング」ですね。実はこれ、和製英語なんです。

・hear ー 何かが聞こえてくる時に使われる。

・listen ー 何かを聞こうとして聞く時に使わる。

よって、多くの場合「リスニング」が正しい英語となります。


150307_ヒアリングリスニング.jpg
“hear”と“listen”の使い分けに要注意



他にもよくある例を8つ示しますので、どうぞご注意ください。

「オーダーメイド」
⇒ custom-made

「コストパフォーマンス」
⇒ cost-effectiveness、price performance、value for money(VFM)

「キャッチコピー」
⇒ tagline、buzzword、catch line

「バックナンバー」
⇒ back issue、past issue

「サラリーマン」
⇒ corporate employee

「ファミリーレストラン」
⇒ casual dining restaurant

「カレーライス」
⇒ curry and rice

「モーニングコール」
⇒ wake-up call



ではまた!



今回の記事が役に立ったり、面白かったら
応援クリックお願いします!⇒


P.S.
「ブログでは言えない話」
週1回メールマガジン(無料)で発行しています!
http://appoto.net/mailmagazine

×

